top of page
検索
  • midoriaftercare

マネークリップレクチャー

みどり自由学園では、アフターケアと並行して、リービングケアを行っています。

リービングケアとは学校でいう、進路指導のようなものです。

進路を決めるためのお手伝いをするのはもちろん、人として、社会人としてのソーシャルスキルを身につけてもらうこともリービングケアの一つです。

先日、中高生を対象にマネークリップレクチャーを行いました。

初めての児童も、何回もしている児童もいましたが、

マネークリップレクチャーはゲーム感覚で楽しめるので盛り上がりました。

ゲームの中でも、こんな時どうする?どうやって断る?など考えて学ぶことが出来ます。

今回は実際にカードの内容を考えてもらうことにしました。

今時の児童ならではの意見も出たりと、カードを考えるだけでも盛り上がっていました。

自分たちが考えることで、よりリアルなゲームになっていくように感じます。

マネークリップレクチャーは1回限りではなく、

何回も行ってこそ意味があるので、これからも継続していきたいと思います。


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page